2010年02月03日

【心身の不思議】うつくるしい女性を止めよう

 うつくしいと読んでしまった方は要注意(笑)

 うつくるしい(鬱苦しい)と表題にしてみました。

 ちょうど、うつ病の研究者と

 話す機会があったので、最新の情報を。

-------------------------------------------------------------

 うつの研究者が注目しているのは

 「セロトニン」という脳内物質。



 セロトニンとは

 別名「癒し系ホルモン」と呼ばれる脳内物質で

 気分の安定、痛みの緩和など

 人間の精神活動に大きく影響しています。

 
 近年増加している「うつ病」「抑うつ気分(障害)」は
 
 セロトニンの不足が影響していると

 科学的に計測されているのです。


-------------------------------------------------------------

 産後のうつの研究をしている若い研究者と

 1時間ほど話し込みました。

 
 うつを防止するための

 脳内セロトニン濃度を上げるためには


 ・太陽の光を浴びる

 ・一定のリズム

 ・歩行

 ・抗重力筋を動かす(姿勢制御に関係が深い)


-------------------------------------------------------------

 ちょっとしたことですが、

 ホンの少しが大きな違いを生むのだとか。


 
 「うつくるしい国、日本」

 と言ったのは。安倍元首相。

 ご本人がうつになっちゃいました。

 (今回は毒を吐きすぎ?)

 うつになりたくない方は、こちらもいかが? >>>

http://www.ryo-ma.org/rakuten/list/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3.html
posted by dr-wa88 at 08:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
K氏プロデュース無料ブログテンプレート - Pro Affiliators Template
×

